人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011年 09月 20日

原点

こんにちは。
久しぶりの投稿です。

ようやく夏が終わりました(^-^)
とは言えまだまだ行楽シーズン、ペンション業務に子供たち関係で地域の運動会やら園の運動会。
ほっとはできない感じの日々で疲れが出たのか元気が売りの私もちょっと風邪を引いてしまいました。

それはともかく、

昨日代々木で行われたサヨナラ原発集会。すごい人数集まりましたね!!
テレビがないのでインターネットで見たのですが、熱くなりました!!

ちょうど先日、私の原点ともいうべきJhonLennonのドキュメンタリーを見てそこでも、平和を訴える集会が沢山映像として流れていたのでリンクしてドキドキしてしまいました。

湾岸戦争のとき中学生だった私は、たまたまテレビで流れたジョンレノンのドキュメンタリーを見て心が震えたのをよく覚えています。

衝撃でした。

人種じゃなく宗教でもなく何かを否定するのではなく誰かを傷つけたりおとしめたりするのではなく
happyに生きていきたい
笑顔でいられなくなる戦争なんかやめようよ
人のものまでほしがるのをやめようよ
今が十分幸せだって気付こうよ

ハワイ島で私たちが知り合ったヤナ婆ちゃん(ジャングルの中で天井だけ付けたアーティスティックな生活をしている)が言ってました

「必要以上に欲しがるから人の分も奪わなくていけなくなる。人のを奪ったら今度は奪い返されないように自分のものも守るのを必死になる。10欲しくても結果6。
人から奪わず、自分の持ってるものをどんどんあげていけば結果12になる」


別に12を期待するわけじゃない。
0でもいいと思っている。
べつに生きていける。
だって自然の恵みがあるから。

すごく すごく 心動かされました。

私たちも将来こういうふうに生きたいと思っています。


原点_b0183166_13455674.jpg

by mnewkaze | 2011-09-20 13:46 | ペンションの周りの様子